<   2010年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 22日

喫茶

僕が高校生の時に、学校帰りによく行ってた喫茶店がありました。
お店の名前はピーコック。どこかのおじいちゃんとおばあちゃんがリタイア後に始めたお店。
当時の僕にはあまりコーヒーを飲む習慣はなく、いつも注文してたのはコーラかソーダでした。
学校が早く終わる土曜日はご飯も一緒に注文して、それはもっぱらピラフだったかなぁ。

ある日いつものようにピーコックに行くと、なんだか見覚えのある姿が・・・。
バディホリーのようなクロブチ眼鏡に薄毛のオールバックのその人は、僕のじいちゃんでした。
毛染めをしているので髪は黒々デス。じいちゃんもここの常連らしく、よく昼ごはんを食べに来ていたそうです。そういえば、表にカブが停まってたなぁ。

そんなじいちゃんがまたある日、自慢げに僕にあるものを見せました。
「ピーコックから特別に牛丼の具をもらったぞ!じいちゃんはピーコックの牛丼が大好きなんだ~」
透明のパックにギュッと詰められた牛丼の具。うれしそうなじいちゃんの顔。
僕はその具を手に取り、なんかスゲーナーと見てみたら、おもいっきり








 















                      
                      
                       -吉野家-
                       牛丼の具




そう書いてありました・・・・・。吉野家イコールピーコックの味。ピーコックイコール吉野家の味。
                      
なんだかせつなくなってしまいました。当時、近くに吉野家はまだ無かったので、今連れて行ったら
なんてコメントしてたんだろう?



ところで今度の26日月曜日に、友人が喫茶店(カフェ)をオープンいたします。本格始動は5月から。
                   その名も"den cafe"
c0207536_20847100.jpg


 こころ和ます 珈琲と からだに やさしいごはん。 ん~、キャッチフレーズも決まってるぞ!
ブログも始まる様なので、詳しくはこちらで。

牛丼はメニューにあるかなぁ?
[PR]

by the-hiroes | 2010-04-22 19:46 | OTHER