<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

もの造り

物を造るうえでどうしても加工は必要になりますが、当店には旋盤がありません。
旋盤加工が必要な時は、外注さんにお願いに行きます。

ちょっと外れた通り沿いにその鉄工所はあります。昭和40年代あたりかそれ以前に建てたであろう工場の入り口は、木枠でできた昔ながらのガラス戸です。その中に入ると、金属の香りと切削油の香りでいっぱい。
それがなんだかい居心地の良い空間です。ISOの微塵も感じられない、薄暗い工場で職人さんは手元だけを照らしつつ、いつも黙々と鋭い眼差しでアナログ旋盤を操作しております。
c0207536_12152654.jpg

加工をお願いする時は簡単な図面と用件だけを伝えると、職人さんはすぐ旋盤を操作し始めるので、用件以外の会話はあまりありません。しかしいつだったか旋盤について質問をしてみると、いつもとは違うやさしい表情で質問に答えてくれました。景気が云々などの世間話より、自分が操作する機械の話をするのが一番楽しいんだろうなということはすぐ分かりました。金属を加工することに自信と誇りを持っていることもです。

         そんな職人さんたちと理解有るお客様に支えられ今年も終わろうとしています。
              明日からの2010年も、皆様宜しくお願い致します。
[PR]

by the-hiroes | 2009-12-31 12:21 | FACTORY
2009年 12月 27日

stop the shake!

アーリーホットロッドにお乗りの方で、段差を乗り越えた時とんでもない振動を感じたことないですか?
ハンドル(ボディ全体)が’ガタガタガタガタ~’その震えは走るのをやめるまで止まらない!なんて具合に。

今回ご協力いただいたのは、ご存知・チーム66,666の1918DODGE。
c0207536_14443472.jpg

以前キングピンO/HをしたもののイマイチSHAKYなステアリングには効果がなく、今回新たにアライメントを調整しなおしてかなり改善はしたものの、不安要素は抱えたままでした。
そこで以前から使用したいパーツのひとつであった、so-cal ステアリングダンパーの出番です。
c0207536_14313054.jpg


装着結果ですが、試運転段階では完全にガタガタが止まりました!道路を走っていると必ず振動が起きるポイントというところがあったのですが、一応ダンパー装着有り・無しの場合で走り比べると、結果は明らかでした。

で、今回分かったこと(想像含む)
1 振動は、ヴェガBOXなどのクロスステアでは起こりづらく、オリジナルや今回のリバースコルベアや
  F100BOX等のパラレルステアに多く見られる・・・気がする。
2 so-calは、いいもの売っている。
3 今時期の試運転はもうこりごり・・寒すぎる!!

只今ダンパー装着モニター募集中です。
c0207536_1563540.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2009-12-27 15:06 | FACTORY
2009年 12月 26日

1962 MERCURY

オーナーさん婚活のため4sale!
c0207536_102668.jpg

1962 mercury comet
S6/170cuin-2800cc 3speedA/T
NEW CARBURATOR
車検 2010/5
価格 調整中? 高くはないです。

減税にはなりませんが燃費もよく通勤車で使用されていました。
今年も押し迫ってきましたがこの機会に是非!
info@the-hiroes.com
[PR]

by the-hiroes | 2009-12-26 10:03 | FOR SALE
2009年 12月 20日

MAGIC XXX MACHINE

c0207536_2221867.jpg

              100円で出てきたらラッキー!
              夢はこちらにあります。
              ご来店お待ちしております。  
[PR]

by the-hiroes | 2009-12-20 22:23 | OTHER