<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 26日

哲学?鉄学

鉄・鉄・鉄・・・
皆さん乗ってるホットロッドは鉄ですかぁー!?
人気がある車種などは、パーツや車体丸ごとまでもがファイバーで造られて各メーカーからリリースされてますよね。型さえ作ってしまえば量産するのに容易だからかなのか、加工が比較的楽だからなのか真相はぼくには分かりませんが、個人的には断然鉄に限ります。

しかし、皆さんも少なからず苦労はしていると思いますが、錆びるんですよねぇ・・鉄は・・・。ボディの袋状のところからプクプク成長していって、ある日’ボソッ’と穴あいたりしてませんか?
ところが!この前の新聞に書いてありました。純度99.9995パーセントあたりの鉄は、長期間放置プレーでも錆びづらいらしいんです。何でかは難しくて分かりませんでした・・今はもっと高純度の鉄の開発に成功しているらしいです。もしヘンリーフォードさんがこれを開発していたなら、ホットロッド文化もだいぶ変わっていたかもしれませんね。でも、何でも錆びず朽ちはてず生き残っていたら、古いモノの価値自体変わってしまうんでしょか。
c0207536_9555934.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2009-09-26 03:18 | OTHER
2009年 09月 20日

ルーズフィット タイトフィット ジャストフィット

c0207536_1133664.jpg前回の写真の続き・・・

車輌は1949シューBOXで、今回はリアにエアバッグ取付の依頼でした。リア完全着地が前提でしたので
一番エアバッグがつぶれた状態から逆算してのライドハイト設定、各部干渉箇所などの確認。現在は560-15のバイアスですが、この先640-15を履きたいのでそれも想定してのすべての高さ確認。乗り心地やエアバッグの動き量なども考えて、今回はトライアングレイテッド4LinkにエアスリーブF9000にしましたよ。エアマネジメントはairbagitなどで手に入るPlug’n’Playです。これが結構安価でお勧めですが、各フィッティングは信頼できる物に交換した上で使用した方がいいかも・・。初期動作の段階でかなりエア漏れありました。
簡単に作業工程の写真と完成写真です。現車確認したいときは、須賀川・チーム666?にお電話を。
・・そういえば、僕の口車に乗せられて床下にパワーブレーキまでセットしちゃいました・・
                    

c0207536_116976.jpg

c0207536_1173469.jpg

c0207536_1115658.jpg

c0207536_11183959.jpg

c0207536_1191758.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2009-09-20 11:22 | FACTORY
2009年 09月 18日

ブログ デ ヒローズ スタート

こんにちは。東北は福島でHOTRODやらKUSTOMやらあんなこんなやってるヒローズファクトリーです。
WEBの更新もろくにしないのに、世間の波に押し寄せられて、とうとうブログ始めます。気の向いたとき(手の空いたとき?)だけ更新しますんで、ゆるーい感じで!そこんとこヨロシク!!ダサッ・・・・

今回は'09の1月に作業完了した車の画像を載せときます。説明は又気の向いたときにでも・・。
                 GOD BLESS TO ME!
c0207536_21343237.jpg

c0207536_21353124.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2009-09-18 19:29 | FACTORY