カテゴリ:FACTORY( 21 )


2014年 03月 20日

fordOmatic~C4 3speed

働き者のファルコンワゴン。以前から疲労を隠せなかった2速のオートマチックを
ようやく3速のC4に載せかえました。
1961年144キュービックの6気筒エンジンには、すんなりC4が合いません。
ネットをサーフィンしてもHowTo系の情報も少なく、一か八かで部品を調達するのに約一年かかりました。

 調達パーツは、、
1965-1970 Mustang6気筒用 スモールベルハウジング
1971-1981 170、200エンジン用トルクコンバーター
          Dia 10"  Bolt circle 9.3"-4studs imput spline-26
       with ring gear

今回載せるC4はインプットシャフトのスプラインが24なので、こちらも変更が必要でした。
ジャンクのC4が26スプラインだったのでこちらを移植。
c0207536_16174527.jpg


c0207536_16174731.jpg




ドライブシャフトも変更になりますので、通常シャフト屋さんにオーダーですが予算の関係上
今までのものとC4用のをウェルド2コイチで。

そして2014年1月。冷間時の発進が超~悪くなったのを機に載せ替え開始。
限られた時間は1日。今夜はまたファルコンで帰らなければなりません。
ドバーーと外して各部点検。点検と若干のベルハウジング加工完了後ドリャーと移植。うん、すべてのパーツビンゴ!
あとは鋼材でメンバー作製。マウントできました!

オイルを入れて深夜の試運転。。グーン グーン グウウーン!と、3回変速して大満足! となりました。

c0207536_16174996.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2014-03-20 10:29 | FACTORY
2013年 03月 11日

TEST WEEK

合間見ながら組み上げたスモールブロック。
今回はロチェスターX3基です。

c0207536_19421616.jpg


お手製のテストスタンドに載せて、初期の調整をしてしまいます。
ドライブトレインのストレスが無いので、もの凄くレスポンス良くブンブン廻りますね。

c0207536_19481236.jpg


マフラーの消音あまり効いてません・・・。

昨日から始まったベンチテストですが、今夜は穏やかな夜にします。
今日があって、また明日もある。   皆さんに感謝です。






[PR]

by the-hiroes | 2013-03-11 19:53 | FACTORY
2013年 01月 26日

お引越し

本日はお引越しです。

お仲間さんで、ボディのトレード。   羨ましい!

c0207536_1763140.jpg


まるで大型の家具のようです。
こうやると、少しは”らしく”なりました。    スラムド!

c0207536_1773160.jpg


こちらへいらした方はこちら。  ”VスクリーンT”

c0207536_179269.jpg


いつも楽しいお仕事をありがとうございます! TON-UP RODDER 
[PR]

by the-hiroes | 2013-01-26 19:00 | FACTORY
2012年 08月 03日

噂の検証

シェビーに乗る友人から電話

燃料タンク穴あいたっ! ピューって漏れてるから治して~・・・と。

休日に避暑地までドライブしている途中、なんだか燃料ゲージの針が見る見るうちに下がっていくことに
変だなぁ と思いつつもドライブ続行していたそうです。もともとゲージも調子悪いからと気にせずにいたようで、
無事!何事も無く家に帰ってから燃料もれに気付いたそうで。

タンクに穴が開いてることに気付いて、修理でこちらまで車を持っていくのに走って行くのは大丈夫か
と問いかける友人に、漏れ修理の応急処置を教えてやりました。

まず固形石鹸買ってきて!それと強そうなテープ。アルミテープでいいや。
そしたら石鹸をタンクの穴にこすり付けて、その後テープ貼ればOK!自走で持ってきて!!
 ~当店積載車はありません。よほどのことがない限り、自走でお願いしております~

その夜、友人が自走で車を持ってきました。 応急処置は大丈夫だった?と、ちょっと不安げにタンクを覗き込みながら質問した僕に友人は、

 石鹸こすり付けたらばっちり漏れ止まったよ!!スゲーね石鹸。一応薬用ミューズ石鹸使ったけど、
 牛乳石鹸じゃなくて大丈夫だった??

薬用と牛乳の違いは僕には分かりません。もっといえば、石鹸が効くらしいとは噂に聞いたことがあっただけで、ほんとかどうかさえも知りませんでした・・・・・・。
実は、僕は一度も試したことがなかったんです。当然友人には不安解消のためそのことは伝えませんでした。

石鹸で燃料漏れ止めの噂       本当でした。
検証してくれた友人に感謝です。
c0207536_143423.jpg

  プレスの角の古傷からの漏れで、ここ数日の猛暑の影響もあり、タンク膨張がトドメをさして、
  燃料漏れが始まったようです。
[PR]

by the-hiroes | 2012-08-03 21:00 | FACTORY
2012年 07月 20日

KEMNPATH&ケムンパス

c0207536_20304583.jpg



皆さん、良い週末を!


そして日曜日は、定例イベントです。
皆様お誘いあわせの上、是非に!

c0207536_2040436.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2012-07-20 22:00 | FACTORY
2012年 02月 19日

i hope spring come

2ストローカーズの皆さ-ん!もう少しで暖かい春もクルと思いますので、
そろそろメンテナンスはじめましょ!!
今年はおそろいの上着でも着たいもんです。

c0207536_18394274.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2012-02-19 23:00 | FACTORY
2011年 07月 21日

風格

  3.11後に、危険を顧みずわざわざ海を渡っていらっしゃいました。

ちょっと手入れをさせてもらってから、オーナー様にお引渡し予定です。

             末永くお楽しみくださいませ。

c0207536_1271837.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2011-07-21 12:08 | FACTORY
2011年 01月 11日

リーブ21

c0207536_12304054.jpg

1953 CADILLAC エアバッグインストール・シャシーワーク
c0207536_12312470.jpg


c0207536_12314722.jpg

2006 CHRYSLER エアバッグインストール
c0207536_1232097.jpg

1958 NASH ブレーキサービス
c0207536_12325671.jpg

1966 MUSTANG FASTBACK エンジン・ドライブトレーンサービス
c0207536_1233961.jpg

1930A メンテナンス
c0207536_12333560.jpg

1930A TRI-CARB セットアップ
c0207536_12334945.jpg


今年も工場内はボリューム満点で稼動いたしております。
皆様よろしくお願いいたします。
[PR]

by the-hiroes | 2011-01-11 12:43 | FACTORY
2010年 11月 16日

バーニング

最近、大人の工場見学が人気のようですね。
女性にも人気があるようで、工場萌え女子 という方々がTVに出ておられました。

近年当店は、こちらの意思とは裏腹にお客様の高齢化と女人禁制化が進んでおりますが、老若男女問わず皆様のご来店をお待ちしております。
c0207536_12321269.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2010-11-16 12:33 | FACTORY
2010年 07月 25日

ベンチdeシート

今回は訳があって、52ビュイックのベンチシートを幅詰めして、30’Sの車に載ッけたくなりまして。

これが裸にされたビュイックのシートです。
c0207536_222521.jpg


中央のスプリングの抜けているところが幅詰めする分です。
うまくいくんでしょうか?
それにしてもものすごいスプリングの数ですが、おそらく当時は道路の状況が悪いので、
シートも衝撃吸収のためフカフカにしていたのではないでしょうか。
c0207536_2253019.jpg


ちなみにこちらは、国産車用ベンチシート改(幅広げ仕様)ですが、使わなくなりました。
比べてみるとスプリングの数も少ないですし、内容物もウレタン素材です。
c0207536_22134169.jpg

[PR]

by the-hiroes | 2010-07-25 22:07 | FACTORY