人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog de hiroes

hiroes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 03日

噂の検証

シェビーに乗る友人から電話

燃料タンク穴あいたっ! ピューって漏れてるから治して~・・・と。

休日に避暑地までドライブしている途中、なんだか燃料ゲージの針が見る見るうちに下がっていくことに
変だなぁ と思いつつもドライブ続行していたそうです。もともとゲージも調子悪いからと気にせずにいたようで、
無事!何事も無く家に帰ってから燃料もれに気付いたそうで。

タンクに穴が開いてることに気付いて、修理でこちらまで車を持っていくのに走って行くのは大丈夫か
と問いかける友人に、漏れ修理の応急処置を教えてやりました。

まず固形石鹸買ってきて!それと強そうなテープ。アルミテープでいいや。
そしたら石鹸をタンクの穴にこすり付けて、その後テープ貼ればOK!自走で持ってきて!!
 ~当店積載車はありません。よほどのことがない限り、自走でお願いしております~

その夜、友人が自走で車を持ってきました。 応急処置は大丈夫だった?と、ちょっと不安げにタンクを覗き込みながら質問した僕に友人は、

 石鹸こすり付けたらばっちり漏れ止まったよ!!スゲーね石鹸。一応薬用ミューズ石鹸使ったけど、
 牛乳石鹸じゃなくて大丈夫だった??

薬用と牛乳の違いは僕には分かりません。もっといえば、石鹸が効くらしいとは噂に聞いたことがあっただけで、ほんとかどうかさえも知りませんでした・・・・・・。
実は、僕は一度も試したことがなかったんです。当然友人には不安解消のためそのことは伝えませんでした。

石鹸で燃料漏れ止めの噂       本当でした。
検証してくれた友人に感謝です。
噂の検証_c0207536_143423.jpg

  プレスの角の古傷からの漏れで、ここ数日の猛暑の影響もあり、タンク膨張がトドメをさして、
  燃料漏れが始まったようです。

by the-hiroes | 2012-08-03 21:00 | FACTORY


<< モーターライフ      KEMNPATH&ケムンパス >>