blog de hiroes

hiroes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

チンチン

おひさしぶりです。宜しくお願いします!

先日の定休日に実家に行った際、子供たちと散歩がてら、そばにあるチンチン電車を見てきました。このチンチン電車が現役引退したのは僕が生まれる以前だったそうですが、鼻たらして遊んでた頃からずっと今も同じ場所に置いて(飾って?)あります。
c0207536_2027610.jpg

電車とかぜんぜん詳しくないですし、あまりまじまじと見たこともないのですが、足回りはリーフにコイル付。
c0207536_20292210.jpg

昔は中にも乗れて、電車ごっこをしたような気が。。お医者さんごっこだったかも・・・
c0207536_20305399.jpg

ブレーキ付近には 外国の会社の名前が入ったカバーついていましたが、これがかっこよかった!
c0207536_2032265.jpg


後から思い出しましたが、何年か前にここを通った時は激しくぼろぼろでした。しかし、優しいお方が善意でこつこつとレストアしてくれているようで、かなりきれいになったんです。今現在もレストアの途中ということです。町の所有物ですから当然お役所さんもレストアしていただいていることは知っているんでしょうから、もっと保存の仕方を考えてくれればいいのにな。
土の上でしかも雨ざらし、湿気ばりばりでとてもかわいそうです。
そんな土の上で、うちの子供は無邪気にどんぐり拾いしてましたが、でっかい声で『キャーッ!パパ、水虫いたー』と叫んでいました・・・それは違うんじゃない?ミミズって言うんだよと、やさしく訂正しながらその水虫を
見てみたら、リポDあたりの茶色いビンの破片でした・・・トホホです。
[PR]

by the-hiroes | 2010-01-21 20:52 | OTHER


<< 悪天候のち快晴      もの造り >>